幸せホルモン⭐️セロトニンを増やそう⭐️

 

皆さまこんにちは😊

Amon六本木店です⭐

 

もうすぐで梅雨がやってきますね☔

気温と湿度が高くじめじめしてて嫌〜な時期ですよね😢

 

一年の中で季節性うつ病になりやすいのは冬と言われていますが、実は梅雨の時期もうつ病になりやすいんです⚠

 

湿度・気圧の変化、クーラーが効いているところから気温の高い外にでたりと身体にいろんな影響を受けてしまうことから、普段健康な人でもうつに陥ってしまいやすいんです😭💥

 

なかなか気分の上がらない梅雨ですが、気持ちを晴れやかにこの時期を乗り切りたいですよね✊🏻✨

 

うつに陥ってしまう原因は様々ありますが、その内の1つでセロトニン不足があげられています🧐

そんなセロトニンについてや増やす方法をご紹介します😊⭐

 

 

◎太陽の光を浴びる◎リズム運動◎

梅雨の時期は雨ばかりでなかなか太陽の光を浴びることができませんよね😢

太陽を浴びることで脳内に分泌される、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』🌞

なにそれ🤔?と思いますよね❗とても重要な物質なんです❗❗

 

セロトニンが不足するとやる気がおきない、集中力がなくなる、怒りっぽくなるなど精神が不安定になってしまいます😔💔

 

セロトニンを増やす為には全身で光を浴びる必要はなく、太陽の光を室内に取り込むことで光が網膜に入り、神経が刺激されセロトニンの分泌が活性化します💪🏻❗

 

晴れの日は朝起きたらカーテンを開け太陽の光を入れましょう🌞✨

 

梅雨の時期は雨ばかりで太陽の光を浴びるのは難しい😫という日は、『ウォーキング』『サイクリング』『咀嚼』等の一定のリズム運動でセロトニンを増やすこともできます🕺🏻🎵

 

上記のことを試す上で大事なことはリラックスできる空間ですることです🍀🍀

人混みの少ないところ、音楽を聴きながらなどストレスフリーな状態でしましょう😉

 

 

太陽の光を浴びる+ウォーキングは同時にできることなのでおすすめです🙆‍♀️🙆‍♀️

運動を始めて5分後にセロトニンが活性化しはじめ、30分ほど継続するとより効果がでます😊

 

セロトニンが増えればいい睡眠もでき、いい生活サイクルができます☺⭐

ご紹介した方法でこれからの憂鬱な時期を乗り切りましょう✊🏻❗❗

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